Truth Where Beauty Lies.

Chapter1 美の祭壇。そして顔の無い顔。

Chapter1 美の祭壇。そして顔の無い顔。

mizunomiwako

さっきまで夢を見ていた。夜の中でドレスを纏い、髪を結う私はとても綺麗だ。真っ赤な口紅、潤んだ瞳、そして輝く真珠のピアス。 誰もが私の顔を羨む。あんな顔になりたい、こんな顔になれたらいいのに。って。  美人だ。とみんなが私の顔を見る。鏡の中で私は別人になり、自分でもうっとりするのだ。 いつもいつも同じ夢の中で、月の光しか灯らない夜の街路を、私は裸のままで逃げ続ける。 顔にだけ、完璧な造形の仮面をつけて。 夢の中で私は他の誰かの顔になり、私以上の存在になれたと信奉している。 そのあいだだけは、幻を崇拝できる。 夢を見るって、そういうこと。 夢が覚めたら、私も消える。  偽りの約束は裏切られ、本当の顔だけがここに残る。 目を覚まさなきゃ。 夢の世界は終わらせて、新たな夢を見ればいいだけじゃない。 完璧な嘘をつき続ければいいのよ。他人にも、そして自分にも。魔薬の水に酔いしれていれば、私は傷つかずにすむんだから。 微睡(まどろみ)の中で、朝の光が窓の外を薄紫色に変え、目を覚ます。ふと瞼を開ける時、自分が一体誰なのかがわからなくなった。 無意識の習慣として、ベッドから這い出て洗面台に行く。  蛇口をひねれば、シャワーヘッドから水が勢いよく飛び出す。今朝はやけにその音がリアルに私の意識の中へ入ってくる。 そして私は鏡の中を覗き込む。  顔の無い顔。完璧なメイキャップは儚くも消え、皮と化した肌が浮かび上がる。 美しさを切望していた承認への執着だけが、ベッタリと私にまとわりつく。 自分の肌色を隠すようにファンデーションを塗る。目元を濃い色で塗り潰し、力をこめてビューラーで思い切りまつ毛をあげる。  毎朝、「綺麗な人」になりたい一心で。 けれど、そんなあたりまえに疲れてきていたのか。 鏡台という祭壇を前にして、ふっと本音を聞いた。もう、いったい私は誰になりたくて、何を追いかけているのか。「外壁工事」ばかりの理想形。そんな壁に、私はいつまで閉じ込められて生きているのか? 作れば作るほど不安になる。他人の顔を追いかけるほど、私は私でなくなる。知らず知らずのうちに作ってしまった今の自分に嫌気がさした。 破壊衝動に似た自分の本音が、内部から真っ直ぐに立ち上がる。 窓を開け、昇る朝日の光をまっすぐに見た。 必要ないものを全部、手放してみよう。 私をさらけ出せるように。 そして不完全な私を、ちゃんと見つけるために。 Writing...

続きを読む
prologue 美は時の中に宿る

prologue 美は時の中に宿る

mizunomiwako1コメント

時の女神が宿る場所。 そこは、内側に息づく私を、愛おしく想う時の中に、在る。   人生は儚く、そして短い。 今この瞬間にも地球上のどこかで、 ひとつの人生が始まり、ひとつの人生は終わりを迎える。  細胞は、絶え間なく動き続け、変化をくりかえすものだ。 生と死のあいだに ”たゆたう” 時の流れ。 ためらうことのくり返しの日常に、 わたしが生きたと実感できる場所は、どこにあるのだろう。   鏡に映る”わたし”。 時間に追われ、日々のルーティンに追われ、生きている実感も持てずに、 ただ動いているだけのわたし。 まるで、鏡の中のわたしは誰かにつくられた虚像のようで。 白い彫刻のような無機質な笑みが、”私”を吸い取ってくる。   「この人は誰?」 「こんなの、私じゃない」 鏡の中の”わたし”に向かって、叫びたくなる。 いつのまに私は、わたしという存在の手を放してしまったのだろう? いったいどこで、私はわたしを見失ってしまったのだろう? 鏡の中に、私はいない。 私は、いない。 私は、今この瞬間の中にすら存在していない。   時の流れのなかに、私はいないんだ。 こんな自分をみたくない。そう思っても、成す術さえわからない。 だって私は、すべてを”他人のせい”にしてきたのだから。 誰かの顔色を見て、誰かの言葉に従い、誰かに振り回されて、 時間だけが過ぎ、空しさだけを嚙みしめて過ごしてきた。...

続きを読む